スマイルゼミは発達障害の子に向いているのか体験談・効果をまとめました。
スマイルゼミはタブレット1台ですべての学習を完結できるタブレット学習教材。発達障害の子でも取り組みやすいシステムが多数あるため、発達障害の子にも人気があります。
しかし実際に受講させるとなった場合、発達障害の子にスマイルゼミが本当に向いているのか気になるところですよね。
そこで今回は、発達障害の子がスマイルゼミに向いているのかどうかを実際の経験者に体験談として教えてもらいました!かなりリアルな声が集まりましたのでぜひチェックしてみてください。
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発達障害の子がスマイルゼミを受講した体験談
発達障害の子がスマイルゼミを受講したリアル体験談をご紹介します。
どこが良かったのか悪かったのか、どんな感じで受講していたのか、我が子には向いていたのか等々…当サイトが独自に集めた、かなりリアルな体験談になっています。ぜひ参考にしてみてください。
ASDの息子は紙教材より相性が良かった
うちの子はASDで、学校の集団学習に遅れが出やすく、特に文字の書き取りや計算でつまずきがちでした。
スマイルゼミを始めてみた理由は、紙のドリルだと集中が続かず、親子で毎回ケンカになるからです。タブレットなら少しでも楽しくできるのでは、と思ったのがきっかけでした。
実際に使ってみると、良かった点は「視覚的なわかりやすさ」です。アニメーションや音声で説明してくれるので、先生の話を耳だけで聞くのが苦手な息子にも理解しやすいようでした。
問題に取り組むたびにキャラクターが褒めてくれるので、自尊心が低くなりがちな息子も「やった!できた!」と嬉しそうにしていました。
一方で悪かったところは、操作がうまくいかないとパニックになることです。特にタッチの感度が合わない時や、書いた文字を判定してもらえない時に「なんでダメなの!」と癇癪を起こすことが何度かありました。
また、課題が終わるとすぐに「ゲームしたい!」となり、本来の学習よりも「遊べる時間」が目的になってしまうことも。
総合的には、うちの子にとってスマイルゼミは「楽しく学ぶきっかけ」にはなっています。ただ、学習効果を最大限に引き出すには、親が隣でサポートすることが前提だと感じました。
完全に一人で任せられるわけではありませんが、紙教材よりストレスが減った分、導入してよかったと思います。
ADHDの娘は効果を感じられた
娘はADHDで、集中力が続かず、特に宿題や家庭学習を嫌がります。
スマイルゼミを導入したのは、紙のワークを前にすると5分も持たないのに、タブレットなら興味を持ってくれるのでは?と期待したからでした。
良かった点は、「短時間でも達成感が得られること」です。1回の講座が短く設計されていて、10分以内で終わるものも多いので、娘の集中力でも取り組みやすい。
終わるたびに「今日のミッション達成!」と画面が変わるのも本人にはご褒美感があるようで、宿題よりも「ちょっとスマイルゼミやろうか」と声をかけると素直に取り組んでくれる日が増えました。
ただ悪かった点は、「気が散る要素が多いこと」です。カラフルな画面やボタンが気になって、学習中に違うところを押したり、すぐに設定画面を開いたりしてしまうことがありました。
また、文章題などは結局本人が集中して読まないと理解できないので、そこはサポートが必要でしたが、全体的に見て、スマイルゼミは「ADHDの子にとって、紙よりは入りやすい教材」だと思います。
ただし、最初から最後まで本人だけで完結するのは難しく、学習に取り組むきっかけやモチベーションを維持するためのツール、として考えた方が現実的だと感じています。
LDで読み書きが苦手な息子でもできた
息子は文字の読み書きに大きな困難があり、音読や漢字学習がとても苦手です。
紙のドリルではほとんど手が止まってしまい、やる気がゼロになっていました。そこで、音声で読み上げてくれるスマイルゼミなら取り組みやすいのでは?と始めました。
良かったところは、「音声とビジュアルの補助」があることです。文字を読むのが苦手でも、問題文を読み上げてくれるので、取り組みを拒否することが減りました。
また、漢字の書き順をアニメーションで見られるので、目で見て覚えやすいようで…特に「書いてみよう」の練習では、画面上で繰り返し書けるので、消しゴムを使わずにすぐやり直せるのが本人にとって安心材料になっていました。
ただし、悪かった点もあります。まず「判定が厳しすぎる」と、本人が感じる場面が多かったことです。
本人は一生懸命書いているのに、ちょっと形が違うと「不正解」と出るため、「なんで!ちゃんと書いたのに!」と怒ってしまうことがありました。
また、まだ指先の力が弱いため、画面に文字を書くのがストレスになることも。紙に鉛筆で書く方が楽だと本人が言うこともあります。
総合すると、息子にとってスマイルゼミは「学習を拒否しなくなるきっかけ」にはなりました。特に音声機能はLDの子には大きな助けになります。
ただ、細かい操作や文字判定にストレスを感じる部分があるため、万能ではなく「一部の教科や練習に限定して使う」のがちょうどいいと感じています。
ASDでこだわりが強い息子との相性は悪くなかった
息子はこだわりが強く、学校では「これじゃないとイヤ!」となって授業が進みにくい場面がよくあります。
家庭学習でも同じで、紙のドリルでは「字がきれいに書けなかった」「線からはみ出した」と言って手が止まることが多々ありました。
スマイルゼミを始めてから良かったのは、「やり直しが簡単」な点です。画面上で消しゴムを使うことなく一瞬で修正できるため、本人にとって「きれいに整えたい」というこだわりを満たしやすいようでした。
また、同じ問題を何度も繰り返せるので「完璧にしたい」という特性が良い方向に働きました。
ただし、難点もあります。特に漢字の書き取りで「不正解」とされるのが本人にはとてもストレスで、「正しいのに!僕は間違ってない!」と感情的に…。その結果、学習よりも「判定への怒り」で終わる日も少なくありませんでした。
総合すると、スマイルゼミは「こだわりの強さを活かして繰り返し練習ができる」点では息子に合っていました。
ただ、本人にとっては正解でも機械に「不正解」とされることがあるため、その時に親が「大丈夫、合ってるよ」とフォローしてあげることが必須だと感じます。
言語理解が苦手な息子はギリギリついていけた
息子はASDで、特に言語理解が苦手です。学校では先生の説明を聞き逃したり、複雑な指示を理解できずに困ることが多いです。
家庭での学習でも、文章を読むとすぐに投げ出してしまうため、音声読み上げ機能があるスマイルゼミに期待して導入しました。
良かったのは「音声で読み上げてくれる」こと。文章問題も自動で読んでくれるので、本人が「読むこと」に疲れてしまう前に問題に取り組めます。
また、視覚的にイラストや図を使った解説があるので、耳だけでは理解しにくい息子にとって大きな助けになりました。
ただ悪かった点は、「複雑な文章題」になると結局ついていけないことです。音声で読んでもらっても、意味を処理する力が弱いため、問題を理解できずにフリーズしてしまうことが多々ありました。
そのときは親が解説をかみ砕いてあげる必要があり、完全に一人では学べませんでした。
総合的に見ると、スマイルゼミは「取り組むハードルを下げる」効果は確実にあったと思います。紙教材よりも抵抗が少なくなり、机に向かう時間が増えただけでも大きな進歩でした。
スマイルゼミは発達障害の子に向いている?
スマイルゼミは発達障害の子に向いているのかどうか試してみないとわからないというのが正直な結論ですが、体験談を見る限りでは向いていると感じた人が多いです。
つまりは「向いている」といってもいいかもしれません。なぜそういえるのか、その理由と原因についてふかぼりしてみてみます。
集中しやすい学習方式
スマイルゼミは集中しやすい学習方式のため、発達障害の子でも取り組みやすくなっています。
例えば、スマイルゼミでは集中してお勉強できるように、タブレットを開くとまず”今日やるべきこと”を明示してくれます。

お勉強を何からやろうか・・と悩むこと自体、集中して取り組む妨げになるのですが、スマイルゼミはこの点が非常にスムーズなんです。
他にも、短時間で終わるように問題を子供の学習レベルに合わせて厳選してくれたり、時間制限付きのドリルがあったり、丸つけや瞬時に行われたり、ご褒美のゲームがあったり・・・
スマイルゼミは子供がスムーズにお勉強できて、集中しやすい環境がめちゃくちゃ整っています。
発達障害の子はお勉強に集中することが難しい場合もあるのですが、スマイルゼミなら他の教材よりも取り組みやすいはずです。
自分のペースで進めやすい
スマイルゼミは自分のペースで進めやすいのも、発達障害の子に向いていると言える理由です。
スマイルゼミは講師がいるわけではなく、ほかの子供と一緒に勉強する必要もありません。集団のペースに合わせる必要性がなく、自分のペースだけを考えてお勉強できる点が、発達障害の子に向いているといえる理由です。
さらにはスマイルゼミには無学年学習「コアトレ」があります。国語と算数だけですが、先取り・さかのぼり学習ができるコンテンツなので、主要2科目に関しては、お勉強を完全に個人のレベルにあわせて進めていくことができます。
繰り返し学習の時に問題が変わる
スマイルゼミは、繰り返し学習の時に少しずつ問題が変わるため、繰り返し学習の質が高いです。
発達障害の子供のなかには記憶力に優れた子もいて、問題を丸暗記してしまうことがあります。そんな子の学習でも、問題が毎度変わってくれるので、復習の質があがりますよ。

逆になかなか学習内容を定着できない子も、同じ問題ではなく、類似問題を繰り返して解くことで、しっかりと理解してくれやすくなります。
発達障害の子は他の子よりも勉強を繰り返してやる必要がある子も多いため、スマイルゼミのこのような機能はとても重宝するはずです。
収集意欲を掻き立てるご褒美が豊富
収集意欲を掻き立てるご褒美が豊富な点も、スマイルゼミを発達障害の子供が続けられる理由です。
発達障害の子供の中には、収集が好きでコレクションを集めたい、という子供がいます。
そのため、スマイルゼミでは一定数の問題を解くごとにカードやマイキャラパーツなどをもらえる仕様です。
全ての子にハマるわけではないのですが、発達障害の子の中にはこのようなコンテンツが好きな子も多いはずなので、よいモチベーションアップ機能の1つといえます。
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スマイルゼミを発達障害の子が使うメリット
ここまでの情報をふまえて、スマイルゼミを発達障害の子が使うメリットをまとめておきます。具体的には、以下の通りです。
- やることが明確で学習がスムーズ
- 添削が瞬時にされる
- 問題が読み上げられる
- 過去の学習がいつでも復習できる
- アニメーションがわかりやすい
- 教科書準拠で学校の予習復習がスムーズ
- 無学年学習のコンテンツがある
わかりやすく解説していきますね。
やることが明確で学習がスムーズ
毎日・毎月の学習でやることが明確な点も、スマイルゼミが発達障害の子供が使うメリットといえます。
プリント学習では、前のページから順次解いていくため、やるべきページがみんなと一緒です。
そのため、本当にやるべきことが不明瞭になります。さらには、自分で考えて進めていくとしても、どこから解けばいいのかわからなくなってしまう場合もあります。
そうこうしているうちに子供の集中力ややる気がなくなってしまうものですが、スマイルゼミならやるべき問題に迷いを与えることはありません。
最新のAI機能をもちいて、日々の学習の進捗から最適な問題を毎日提示してくれますし、画面に出てくる問題も1つなので、集中して学習に取り組むことができます。
この点はプリント教材では絶対に実現できないタブレット学習スマイルゼミの大きなメリットなので、発達障害の子にも重宝する機能といえますよ。
添削が瞬時にされる
添削が瞬時にされるのが、スマイルゼミのメリットです。発達障害の場合は、親が添削をするとイライラしたり怒りだしたりする子供もいます。
しかし、スマイルゼミの場合は問題ができたらすぐに丸つけをしてくれるため、子供もイライラせずに次に進むことができます。
また、発達障害の子供の中には問題を解いて終わりにする子供もいて、答え合わせをしないまま放置してしまう場合があります。
また、問題を解いた後ですぐに添削されて、次の問題が出題されることでリズムよく問題に取り組むこともできます。
発達障害の子供の中にはリズムが大切な子供もいて、問題を解いたその場で正解なのか不正解なのかがわかることが大切です。
そのため、自動で瞬時に添削をしてくれるスマイルゼミは発達障害の子供にとってメリットになるといえるでしょう。
問題が読み上げられる
スマイルゼミのメリットは、自動で問題が読み上げられるという点です。発達障害の子供の中には、文章を読むことを苦手としている子供も多くいます。
中には、設問を読むことでいっぱいになってしまって、問題の中身をきちんと理解できない子供もいます。
そういった子供のために、スマイルゼミでは問題を読み上げてくれる機能があり、問題への理解が深められる点がメリットです。
過去の学習がいつでも復習できる
過去の学習がいつでも復習できる、というのも発達障害の子供にとってはメリットといえます。スマイルゼミは受講していれば、何年たっても過去の問題を復習できます。
そのため、後になってわからない問題が出てきた際に、再度基礎を復習しなおすことができる点が良いところです。
アニメーションがわかりやすい
アニメーションでわかりやすく教えてくれる点も、スマイルゼミのメリットです。発達障害の子供の中には、書くこと、読んで理解することが苦手という子供も少なくありません。
そういった場合は、アニメーションで見て覚えることができます。
書くことは苦手でも色分けされてレクチャーしてくれる、もしくはアニメーションで動きを交えて教えてくれるスマイルゼミは、子供にとって学びやすい教材といえるでしょう。
また、動きを取り入れることで集中しづらい子供にとっても、注意を向けやすいといえます。
教科書準拠で学校の予習復習がスムーズ
スマイルゼミは、教科書準拠なので予習復習がスムーズにできます。
学校で使う教科書は、小学校によって違うのですが、スマイルゼミは小学校を登録すればその学校の教科書やテスト対策などが最適化されて配信されます。
そのため、学校の予習復習が非常にスムーズになります。
発達障害の子は特に復習の繰り返しが大事。
教科書にあってない通信教育や、さかのぼり学習ができない通信教育だと、復習がうまくできませんが、スマイルゼミならこの点は問題ありません。
無学年学習のコンテンツがある
スマイルゼミには無学年学習のコンテンツがある点も、スマイルゼミのメリットといえます。
無学年学習は、子供の理解度に合わせて学習ができるため、国語はできていても算数は苦手、といった偏りがある子供にぴったりです。子供の能力に合わせて、しっかり基礎から学ぶことができます。
スマイルゼミはコアトレというコンテンツで、学年を超えて先取り・さかのぼり学習ができます。さらに、スマイルゼミみんトレという機能で、全国ユーザーと競い合い、モチベーション・集中力を高める機能もあります。
このような無学年学習のコンテンツで子供にあわせてお勉強していけるのも、発達障害の子がスマイルゼミに取り組むメリットといえます。
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スマイルゼミを発達障害の子が使うデメリット
発達障害にもいろいろあるため、スマイルゼミを使うデメリットもあります。具体的には、以下の通りです。
- タッチペンの操作が苦手な子には不向き
- 「聞く」のが苦手な子はできない
- ゲームや楽しい要素は少ない
- 発達に関する相談はできない
発達障害の子にスマイルゼミを検討している方は、デメリットも把握しておくと後悔ない選択ができるはずです。わかりやすく解説していきますね。
タッチペンの操作が苦手な子には不向き
スマイルゼミは、すべての操作をタッチペンで行うため、タッチペンの操作が苦手な子供には不向きです。
発達障害の中でも、特に衝動性が強いタイプで手先が不器用だと、タッチペンの動きにタブレットがうまく反応しない場合があります。
タッチペン操作をうまくできず、タブレットが反応しないなどスムーズにお勉強が進まなくなれば、お子様がイライラしてやる気を失ってしまうかもしれません。タブレットの操作ができるレベルかどうかは確認しておきましょう。
「聞く」のが苦手な子はできない
スマイルゼミはタブレットが問題を読み上げ、解説してくれます。つまり基本的には話を聞いて、アニメーションを見てお勉強してく教材になります。
この過程の中で大事なことは「聞く」ことです。解説や問題を聞くことが多いのですが、きちんとお話を聞くのが苦手だと、スマイルゼミのお勉強がうまくできないかもしれません。
スマイルゼミに限ったことではないのですが、聞くのが苦手な子なら、いっしょに寄り添って勉強してあげるような工夫が必要になると思います。
ゲームや楽しい要素は少ない
スマイルゼミはお勉強したご褒美にゲームをすることができます。
しかし、スマイルゼミは、お勉強自体にゲーム性や楽しめる要素が少ないため、学習にある程度の意欲がある子供でなくては難しい部分があります。
つまり、発達障害の子供の中でも、ゲーム性が強くないと向き合うことが難しい、楽しめる要素が多めにほしい、といった子供には向いていません。
そのような子は進研ゼミの方が向いてます。進研ゼミチャレンジタッチ
はスマイルゼミよりも楽しくお勉強できる要素が多く、発達障害の子でも楽しみやすいです。
お勉強自体に楽しい要素が多い方がよい、という人はチャレンジタッチを検討するのも手ですよ。
スマイルゼミは遊びよりも「学ぶ」要素が多めに入っているため、遊び感覚でやった方が伸びる子供よりも、ある程度学習に対して意欲がある子供であれば、おすすめです。
発達に関する相談はできない
スマイルゼミでは、特別発達障害向けの子供に合わせて作られているというわけではないため、発達に関する相談はできません。
そのため、発達障害に関して質問や相談がしたい場合は、すららのような発達障害の子に適した通信教育をえらぶとよいですよ。
スマイルゼミを発達障害の子がやるときの注意点
スマイルゼミを発達障害の子供がやるときには、以下のような注意点があります。
- 子供のペースを優先する
- いっしょに取り組んであげる
- 一連の学習が一人でできるようにしてあげる
- タブレットの保険に入っておく
1つずつ解説していきますね。
子供のペースを優先する
発達障害の子供には、自身のペースを乱されることを極端に嫌がるケースもあるため、急かさず子供のペースを優先しましょう。
動きたい衝動があるときにはいったん体をしっかり動かす、他に意識が集中しているときに急かすような声かけをしないといったことが大切です。一度嫌がると次にやるハードルがあがってしまいます。
子供にとって学習できる準備ができた時にうまく声掛けをして、取り組めるようにしましょう。
いっしょに取り組んであげる
発達障害の子に限らずですが、発達障害の子は特にいっしょに取り組んであげるというのも、重要なことです。一人でできる学習だから、と全く関与しないでいると、子供もやる気をなくしてしまいます。
特に小さいうちは、いっしょにタブレットを見て、わからないところは教える、できたら褒めるなどをすると、学習する意欲もわいてきます。
一連の学習が一人でできるようにしてあげる
はじめはいっしょに取り組んでやり方を詳しく教え、先ほど解説したスマイルゼミに取り組む一連の学習が一人でもできるようにしてあげることも大切です。
発達障害の子供の中には、親に見られたくない、自分にできるときに一人でやりたいという子供もいます。自分一人でできることを、しっかり教えてあげると良いでしょう。
タブレットの保険に入っておく
タブレットの保険に入っておくことも重要です。特に衝動的になりやすい子供は、イライラしてタブレットを壊してしまうことも考えられます。
そういった時に、タブレット保険に入っておくことで余分な出費を抑えられますよ。
いざというときのためにも、タブレットの保険には加入しておきましょう。
タブレット安心サポートの詳細や無料で加入する方法などを知りたい人は「スマイルゼミタブレット安心サポート」の記事をチェックしてみてください。
【まとめ】スマイルゼミは発達障害の子にもおすすめ
スマイルゼミは、発達障害の子にもおすすめです。
発達障害だと、学校の授業についていけないこともありますが、スマイルゼミで復習や予習をすることで、学校の授業も理解できるようになるでしょう。
発達障害の子は特に家庭学習が大事です。発達障害の子におすすめのタブレット学習はたくさんありますが、スマイルゼミはコスパよくシンプルに学べるタブレット学習です。
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